今年度、最後となるクッキングを幼児クラスでしましたよ。
メニューは「かやくご飯」と「豆腐の味噌汁」
各年齢ごとに分担し料理しましたよ!
つぼみさんはスプーンを使ってこんにゃくをカットしました。
滑らないようにしっかりと手でこんにゃくを押さえていましたよ!
そして、小松菜とピーラーされたリボン状の人参を「一口の大きさってどのくらいかな?」と
考えながらちぎっていましたよ。
おはなさんはハサミを使って油揚げをカットしました。
ハサミはクッキングで繰り返し使ってきたのであっという間に切ってしまい、
人参をピーラーでスライスにした後、ごぼうもピーラーを使ってささがきにしました。
沢山あったごぼうもおはなさんたちの手にかかればすぐに全部ささがきになっていましたよ!
みのりさんは8合のお米を2人で洗いました!
たくさんのお米をこぼさないようにそーっと水を入れ替えていましたよ。
そして、包丁を使って豆腐を切りました。柔らかい豆腐なのでより以上に集中して切っていました。
その後は、はかりを使って醤油、砂糖、料理酒の分量を量りました。
「あともうちょっとじゃない?」「多すぎた!」と声を掛け合い調節していましたよ!
豆腐の味噌汁の味付けもチャレンジ。味噌を溶いて鍋に入れては少し味見をし、
「もう少し味噌を入れよう」と調整し「これでばっちり!」と自分達で味を決めてくれましたよ!