園からのお知らせ
フォトニュース
2021/09/01
模様 幼児クラス 5歳とびうおさん
【模様】
オリンピックで
色とりどりの国旗を見るたびに、
とびうおさんの子どもたちは
どんな模様を知っているんだろう…と思い、
子どもたちに聞いてみました。
「模様って何か知ってる?」
の、問いかけに
「しってるよ!」
「まるとかしかくのことでしょ!」
「はーととかほしもそうだよね!」と
知ってることを思い思いに話す
とびうおさん。
よし!
みんなでオリジナルの模様を
作ろう!と
模様作りが始まりました。
初めは線と線を繋いで
どんな模様ができるかな?
友だちが引いた線に繋いで書くと、
三角や四角が色んな大きさに。
「ここはちいさいけど
ここはおおきいね!」
「こんどはどこのせんにつないで
かこうかなあ」
と、考えながら取り組む子どもたち。
あそびを進める中で
“丸だけ”“星だけ”と
子ども自身が提案し、友だちと一緒に
相談し描いていました。
模様描きを通して、
友だちと協力し、
一つの作品を作り上げる楽しさを知った
とびうおさん。
これからもあそびを通して、
子どもたちと考え、工夫していきたいと思います。
【模様】
オリンピックで
色とりどりの国旗を見るたびに、
とびうおさんの子どもたちは
どんな模様を知っているんだろう…と思い、
子どもたちに聞いてみました。
「模様って何か知ってる?」
の、問いかけに
「しってるよ!」
「まるとかしかくのことでしょ!」
「はーととかほしもそうだよね!」と
知ってることを思い思いに話す
とびうおさん。
よし!
みんなでオリジナルの模様を
作ろう!と
模様作りが始まりました。
初めは線と線を繋いで
どんな模様ができるかな?
友だちが引いた線に繋いで書くと、
三角や四角が色んな大きさに。
「ここはちいさいけど
ここはおおきいね!」
「こんどはどこのせんにつないで
かこうかなあ」
と、考えながら取り組む子どもたち。
あそびを進める中で
“丸だけ”“星だけ”と
子ども自身が提案し、友だちと一緒に
相談し描いていました。
模様描きを通して、
友だちと協力し、
一つの作品を作り上げる楽しさを知った
とびうおさん。
これからもあそびを通して、
子どもたちと考え、工夫していきたいと思います。
これまでのお知らせ