社会福祉法人 山善福祉会 並木第二保育園

毎日の生活と活動

こどもたちの園で過ごす1日の様子をご紹介します。



開門・延長保育開始

朝早くのお出かけや早い時間に出勤される方のために、早朝から保育を開始しています。

登園(標準)・自由遊び

標準時間の子供たちの登園時間です。登園後は園庭で自由に遊んだり、お部屋で楽しく過ごしています。

登園(短時間保育)・設定保育

短時間保育の登園時間になるとたくさんのおともだちと一緒に遊べるようになります。お天気の良い日はみんなで散歩に出かけたり、プリン公園でも遊んだりします。遊戯室でみんなで体操をしたり、お部屋で絵を描いたり、ごっこ遊びをしたりして楽しく過ごしています。

自由遊び・昼食

小さな子どもたちから昼食の時間になります。4歳になるとお当番が食事の用意をお手伝いしています。

昼食・お昼寝

グループごとにテーブルについて、楽しく賑やかな食事の時間です。。食事の後の歯磨きも忘れません。大きな子どもたちは、小さな子どもたちの眠りをやさしく見守ることも日課になりました。

お昼寝・自由遊び

スヤスヤと心地よい眠りの時間ですが、就学前の年齢の子どもたちは徐々に昼寝をしないようにしています。小さな子どもたちの眠りを邪魔しないように、静かにあそんでいます。

おやつ・自由遊び

お昼寝からさめたら、おやつの時間です。

自由遊び・順次降園

お迎えの子どもたちから、順次降園して行きます

おやつ(延長)・保育終了(土曜日)

延長保育の子どもたちがおやつをいただきます。土曜日はこの時間で保育が終了します。

夕食(延長保育)

延長保育の子どもたちが夕食をとります。

延長保育終了・閉園

すべての保育が終了し、閉園します。また明日もみんなと遊ぼうね。

山善福祉会法人サイト

園へのアクセス

TEL:045-771-0556
〒236-0005
横浜市金沢区並木1-23-6

グーグルマップ
山善福祉会法人本部 やまぜんファーム