ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2021年9月のおたより

暑かった8月ですが、後半は特に気温もあがり汗をたくさんかきましたね。
また、雨がたくさん降る日々が続きました。
子ども達は、水遊びや沐浴で気持ちよく水に触れて遊んで楽しんでいます。
引き続き、こまめに水分を摂り、体調を崩さないように気を付けながら
まだまだ暑い夏を一緒に乗り切りましょう!



★ 大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


カニに噛まれて大事件!?

2階園庭で遊んでいると、蚊にかまれて腕の一部分が赤くぷくっとなっていた
3歳児の子どもがいました。自分の腕を見て不思議そうに見つめて立ち止まっていると、
5歳児のお兄ちゃんが『あ~蚊にかまれたんだね』と声をかけてくれました。
それを聞いていた2歳児の子どもが「えーカニ??」と驚き、
『違うよ。蚊に!!』と伝えますが「カニ?」と首をかしげたまま・・・。
それを聞き「え?どうしたん?」「カニに噛まれてんてー大変!」と、
どんどん友達が集まり、話が広がり大事件へと発展していきました。
しかし、蚊にかまれた3歳児の子どもはもう腕の事は気にならなくなり、
鉄棒で遊んでいるのでした。
「か」と「かに」1文字違うだけで違う生き物になる日本語のおもしろさと、
子ども達の発想の豊かさにほっこりした瞬間でした。
子ども達だからこそ、どんどん広がる話が面白かったです。
今後も子ども達の視点から、様々な楽しいことを共感出来たらと思います!

10月16日(土)幼児 いぶきのひろば(午前中)開催!

場所:2階園庭
※雨天の場合17日(日)
 予備日が雨天の場合は、1階ホールにて開催致します。
※子ども達は体操服、保護者の方は、動きやすい服装でお越しください。
 時間や園庭配置図・プログラム等の詳細は後日配布致します。
※感染拡大防止の為、予定を急遽変更・中止にする可能性があります事をご了承下さい。

令和4年度 1号認定の募集が始まります。

令和4年度教育標準時間(1号認定)の園児
3歳児:4名 4歳児:若干名 募集します。
こちらをクリックすると、募集要項がご覧いただけます。
入園申込書・入園願書の配布期間
令和3年9月1日(水)~10月7日(木)
午前10時~午後4時(ただし、土、日、祝日は除く)
配布場所…認定こども園 いぶきの丘学園 2階事務所
願書受付期間
令和3年10月1日(金)~10月7日(木)
午後1時~午後4時(ただし、2日(土)、3日(日)は除く)
受付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 2階事務所

今月のスケジュール

お知らせと予定とお願い


【幼児クラス 水筒についてのお願い】
今後過ごしやすい気候になりますので、
戸外で身体をたくさん動かして、運動遊び等を楽しんでいきます。
幼児クラスのお子様は、引き続き水筒を10月末までご持参ください。
宜しくお願い致します。

【水遊び・泥遊び・沐浴についてのお願い】
残暑厳しく、暑い日が続いていますので、
9月10日(金)まで水遊び・沐浴・泥遊びを行う予定です。
子どもの様子や気候、保育内容によって変更する場合があります。
乳児クラスのお子様は、各クラスボードにてお知らせ致します。
幼児クラスのお子様は、おはな組 月曜日つぼみ組 水曜日みのり組 木曜日に泥遊びを行いますので、引き続き、ご用意と確認表(○・×)の記入をお願い致します。

【9月6日(月) 交通安全教室  対象:3,4,5歳児】
今年度は警察官からの直接の指導は予定しておりません。
交通についての話を、保育の中で触れたいと思います。
内容は、幼児クラスボードにて掲示致します。

【人形劇観覧】
年間行事計画に9月 人形劇観覧と記載していますが時期を秋~冬に変更しております。
詳細が決まりましたら、お知らせ致します。

【茨木市より】
茨木市より8月23日付で保護者の皆様へ新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うお願いが届いています。詳細は、市のホームページ、または園の2階玄関ホール前の掲示板をご覧下さい。
※家庭保育の協力依頼を実施する期間
 令和3年8月24日(火)から令和3年9月30日(木)
※家庭保育にご協力頂いた場合の利用者負担額については日割りで減額致します。

ニュース&トピックス
 8月の子どもたち
 【幼 児】
     
 
     

幼児クラスでは、毎朝お友だち同士の顔を見て
話をしたり、聞いたりする「サークルタイム」を行います。
その中で、子どもたちに「休日したこと」を聞いてみると、「テレビでオリンピックを観ました」と
教えてくれた子がいました。「え?オリンピックってなに?」「オリンピック知ってる!」
「泳いだり、走ったりするねんで!」と、そこから話題はオリンピックに。
「みんなでもオリンピックしようよ!」「できるかな?」と、サークルタイムの中で話し合い、
ホールでオリンピックを開催しました。
綱引き・リレー・玉入れの競技にチャレンジし、終始大盛り上がりでしたよ!

今後も、子どもたちの声を大切にしながら保育を進めていきたいと思います。

     
 【乳 児】
     
 
     

2歳児クラスで、泡あそびをしました。
保育者が、水と石鹸を用意して、タライに入れようとすると、不思議そうに見つめる子どもたち。
水と石鹸が混ざると、どんどん泡が出てきて「うわ~!」「あわあわ いっぱい!」と
嬉しそうな表情を見せてくれました。

泡の中に手や足を入れてみたり、容器を使ってすくってみたり、玩具の洋服を洗濯してみたり・・・
様々な形で、泡に触れて楽しみました!

     
     

バックナンバー
2020年9月  2020年10月
2020年11月  2020年12月  2021年1月  2021年2月  2021年3月
2021年4月  2021年5月  2021年6月  2021年7月  2021年8月  
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード