ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2021年6月のおたより

日に日に気温も高くなり、汗が出る程暑い日が続いていますね。
乳児クラスの子ども達は氷遊びや粘土、絵の具等に触れ、
指先を使った感触遊びを楽しむ姿が見られます。
幼児クラスは、クラスのみんなで決めた夏野菜の苗をお店屋さんごっこの中で購入し
大事に水やりを行う姿が見られます。今から収穫が楽しみです。
砂場園庭にあるタイヤの中の「いぶきファーム」。
子ども達が植えた苗が大きく生長しますように!



★ 大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


『空』のごはん屋さんは、なんでも食べられるね。

ある日、2階園庭で遊んでいると「あっ!うどんだー」と
細長い雲を指さして教えてくれました。
それを聞いて横にいた子どもが「やきそばみたい~」「おいしそう・・」と
雲を見ながらお腹が空いてきた様子・・。
たくさんの雲が空に浮かんでいたので、「これは、ご飯かな」「ハンバーグ!!」と
おいしそうな食べ物がどんどん出てきます。
そこで、園庭に寝転がって空を見上げてみました。
すると雲が少しずつ動くので「あれーなくなる」「また出てきた」と・・・
ごはん屋さんは続いていきます。
毎日見ている空ですが、毎日雲の形が違います。
同じ雲の形でも子どもによって想像する食べ物は違ってきますね。
今回は食べ物でしたが、次は動物園?お花になるのかな?
子ども達の感じた事で広がっていく世界を大切に。
一人ひとりの感じた事、おもしろいことに共感して、今後も保育をしていきたいと思いました。
子ども達の発見は、私たち保育者の発見にも繋がります。
明日は、どんな事が起きてどんな発見があるのかな?
このような時期ですが、子ども達が毎日楽しく過ごせますよう
様々な保育を考えていきたいと思います。

 オジギソウって・・?

玄関ホールにある「オジギソウ」。
子ども達は、毎日興味津々で葉っぱに触れたりじーっと観察したり・・
様々な角度から見て楽しんでいます。
どうして触れると縮むのでしょう?子ども達に聞いてみると
「びっくりしたんかな」「なんでかなー?」と??が続きます。
そして、調べてみると葉っぱの付け根に空気まくらのような細胞がついており、
普段はぴんっとはっています。
指先で葉の先を触ると、葉から軸の所にある細胞に「さわられたー」という信号が届き、
細胞の中の水分が片方だけ抜けて縮んでしまうそうです。
今後も子ども達と、よく観察しながら変化を楽しんでいきたいと思います!

今月のスケジュール

お知らせと予定


♦️水遊び・プール遊びが始まります!
☆詳細については、6月上旬に各クラスのボードにて掲示致します。
 掲示までもう少しお待ちください。

7/5(月)から水遊び・プール遊びが始まりますので下記の持ち物の準備をお願いします。
★めばえ組:
月齢に合わせて水遊び・沐浴を行いますのでクラスボードをご確認下さい。
★ふたば・あおば組:
半袖Tシャツ・半ズボン・フェイスタオル1枚
濡れても良い綿パンツ1枚、紙オムツ1枚
※これらを記名したスーパーの袋に入れて下さい。
★幼児クラス:
男児/ズボン型水着・女児/ワンピース型水着
フェイスタオル程の大きさのタオル1枚  
※これらを記名したプールバッグに入れて下さい。
※全ての持ち物に記名をお願いします。

これから、暑い日々が続きますが子ども達と一緒にひんやりとした水に触れて
水分補給をしっかり行いながら、少しずつ増す暑さをみんなで乗り越えようと思います。
子ども達が、どんな表情を見せてくれるのかが今から楽しみです!


♦️泥んこ遊びが始まります!
幼児クラスは、各クラスごとで開始する日が異なりますので
6月上旬に掲示致しますクラスボードの掲示をご覧下さい。
泥んこ遊びの日は、上下汚れても良い服装で登園してください。
幼児クラスは感触遊びの際、スモックを使用します。

乳児クラスは泥遊びや寒天遊び、絵の具遊びなどの感触遊びを
引き続き保育に取り入れていきたいと思っていますので、
毎日汚れても良い服装で登園してください。

「これなーに?」と思い始める頃に指先を使った感触遊びをたくさん行う事で
脳の発達を促し、様々な感情が芽生え
豊かな感性を持てるようになると言われています。
子ども達一人ひとりの「やってみたい!」「触れてみたい」と思う気持ちを大切に
保育者や友だちと一緒に楽しみたいと思います。
「遊び」は子ども達にとって「子どもの生活そのもの」。
生活を通して様々な経験を積んでいきたいと思います。


【幼児クラス個人懇談が始まります】
詳細は1階ホールのホワイトボードをご確認下さい。

『よいこネット』再度テスト配信を行います!
緊急時の連絡手段として『よいこネット』にて状況、情報を発信します。
保護者の皆様は、よいこネットに登録済みだと思いますので
5月12日(水)にてテスト配信を行いました。
再度、6月11日(金)にテスト配信を行いますので
届きましたら必ず、開封確認をよろしくお願いします。


※ご家族の方が感染症に罹られた場合
感染拡大防止のため、園内に入ってのお子様の送迎を控えて頂いています。
感染症に罹られた場合は必ず職員にお伝えいただき、玄関のインターホンを鳴らしてください。
門扉まで職員がお子様を迎えに参りますので、門扉でお待ち下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ニュース&トピックス
5月の子どもたち
 【幼 児】夏野菜を植えたよ!
     
 
     
各クラス、園の畑「いぶきファーム」で育てたい野菜を話し合い、パプリカ・ナス・トマト・キュウリに
決まりました。園に“いぶきホームセンター”がオープンし、お買い物をしに行きました!
“いぶきホームセンター”には、野菜の苗だけでなく、色んな植物が売っていて、「え~…どれかな?」
「これは?」と、みんなで相談しながら買い物をしている姿がありました。
無事に手作りのお金で苗を買い、苗を持って砂場園庭にある「いぶきファーム」へ!
5歳児が土を耕し、4歳児が苗を植え土を被せ、3歳児が水やりをしてくれました。
おいしい野菜が出来ますように!!とお願いする姿も見られましたよ。生長が楽しみです。
     
 【乳 児】(1歳児) 絵の具あそびをしたよ!
     
 
     
1歳児クラスで、タンポを使って絵の具あそびをしました!
初めて絵の具を触るお友だちや“やりたーい!”という表情で絵の具に触るお友だちがいて、
それぞれ色んな表情を見せてくれました。
「これなに?」と不思議そうにタンポを持って、「トントントン♪」と
テンポ良く画用紙に色を付けたり、自分でピンク色や黄色を選び、絵の具あそびを楽しみました。
それぞれ個性のある、可愛いてんとう虫が出来ていましたよ!
     
     

バックナンバー
2020年6月  2020年7月  2020年8月  2020年9月  2020年10月
2020年11月  2020年12月  2021年1月  2021年2月  2021年3月
2021年4月  2021年5月  
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード