ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置
2020年11月のおたより

 落ち葉が赤や黄色、オレンジへと色が変わり・・
園外に出ることが一段と楽しい季節になりました。
朝夕は寒くなってきましたが、日中は半袖や薄着で元気に過ごしている子ども達。
職員も寒さに負けないよう、子ども達と元気いっぱい過ごして、
秋の季節を一緒に楽しみたいと思います。



【速報!】大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!



★ 
幼児 いぶきのひろばについて

雨の影響で延期になった『いぶきのひろば』でしたが、10月18日に無事、開催する事ができました。待ちに待っていた子ども達も保護者の方々に見守られる中、披露する事が出来て嬉しそうな顔や頑張っている姿、友達と協力し合う姿などを見せてくれました。
コロナ禍の影響で例年とは違った形での開催となり、保護者の皆様にはご参加の人数制限など、ご迷惑をおかけしましたがご協力頂きありがとうございました。
19日にアンケート用紙を配布していますので、感想やお気づきの点などがありましたら、ぜひご記入いただき、11月2日までに玄関の靴箱の上のアンケート回収箱にお入れ下さいますよう、宜しくお願い致します。


 10月5日 5歳児 稲刈りをしました!

青く澄んだ空の下、姉妹園の豊原学園・うたさくこども園にある田んぼで稲刈りをしました。
慣れない鎌で高く生長した稲穂を刈り、「まだまだ~」「みてーいっぱいある」と嬉しそうに見せてくれましたよ。
収穫した稲穂は干して乾燥させ、その後すり鉢と野球ボールを使って子ども達と脱穀作業を開始!!「たいへん・・」とお米1粒を脱穀することに苦戦して、改めて毎日おいしく食べられてるお米に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
また、いぶきの丘学園の砂場園庭にて発砲スチロールで育てていた稲穂も4歳児と一緒に刈ることに。5歳児が稲刈りで学んだ事を年下の4歳児に「稲を持つ時は親指が下!」「鎌は危ないから気を付けてね」と教える頼もしい姿が・・。また、軍手のはめ方も伝えていて「ありがとう」と4歳児に言われると、照れて嬉しそうな5歳児の姿も見られました。


 あわてんぼうすぎるサンタクロース

10月22日(木)幼児クラスで西河原公園付近を散歩していました。
すると、河川敷に風船を持ったあわてんぼうのサンタクロースが!!!
「え??サンタさん??」「おーーい!」「あわてんぼうすぎる!」と子ども達は大はしゃぎ!
「クリスマス会にきてね~」と言うと大きな手で〇(まる)を作ってくれたサンタさん。
帰園すると園庭には、風船と手紙が・・・
「やっぱりサンタさんやった」「どこからきたんやろ?」と子ども達の想像は膨らむばかり。
12月にも、またきてくれるのかな?
今から、子ども達の反応にわくわくします。

今月のスケジュール

お知らせと予定


♦️25日(水)は職員健診があります。
 9時~12時頃まで、171号線側駐車場にレントゲン車が停まります。
 その時間帯は171号線側の駐車場が使えませんので、ご了承下さい。
 
♦️職員研修
 今月は、造形研修があります。
 保育の内容をより深められるように、職員皆で学びたいと思います。

♦️教育実習
 11月9日~20日に平安女学院大学より1名 実習生が来られます。
 よろしくお願い致します。
 
♥これからのこと
  11月9日(月)/焼き芋パーティー 5歳児
   場所 豊原学園・うたさくこども園の広場  
   ※雨天の場合は別日に、いぶきの丘学園でクッキングをします。
    詳細は貼り出しにてお知らせしています。
  幼児クラス 水筒について
   今後、涼しくなっていきますので、11月2日(月)以降は水筒の
   ご持参の必要はありません。ご持参頂き、ありがとうございました。
   今後は、園のお茶を飲みます。
   尚、5歳児のみ11月9日(月)は焼き芋パーティーがありますので、
   水筒を5歳児のカゴに入れて頂きますようお願いします。
  12月4日(金)/おもちつきについて
   現在、法人内でおもちつきを行う方向で進んでいますが
   世の中の状況等に応じて変更する場合があります事をご了承下さい。 
   また、おもちつきの内容・詳細につきましては検討中ですので、後日お知らせ致します。
  12月7日(月)~11日(金)/個人懇談(5歳児全児)
   就学に向けて話をしたいと思います。
  12月12日(土)/乳児 いぶきのひろば ※詳細は、後日お知らせ致します。
  12月24日(木)/クリスマス会
   今年も職員によるお楽しみの出し物を考えています。
   今年は、コロナウイルス感染拡大防止の為、保護者の方の参加はなしとさせて頂きます。
   ご理解の程よろしくお願い致します。
   サンタさんは来てくれるかな?子ども達と一緒に楽しみたいと思います!
  令和2年度 2,3号児 継続書類について
   令和3年度の継続書類の園内〆切は11月6日(金)です。
   必ず〆切日までに担任に提出をお願い致します。

ニュース&トピックス
10月の子どもの様子
 【幼児】
     
   
     
 
     
幼児クラスの子ども達みんなで、秋の遠足~秋のわくわく探検ツアー~に行きました!
手作りポシェットを肩に掛けて、お友達と手を繋ぎ、公園まで歩いて行きました。
公園に着くと、「茶色い葉っぱがいっぱい落ちてる!」「どんぐりもあるよ~!」「バッタもいた!」等、沢山見つけては、じーっと観察したり、マイポシェットの中へ大切に入れていましたよ。
その後、歩道を歩いていると、河川敷に赤い服を着た人を見つけた子ども達。
「あれ誰?」「もしかしてサンタさん?」と大はしゃぎ。
道路を挟んで、サンタさんに手を振ったり、いくつか質問をしました。
クリスマス会にも来てくれるのか、今からワクワクしている子ども達です。
     
     
 【乳児】
     
 
     
   
     
初めての新聞紙あそびをしました。新聞紙を見せると、興味津々な子ども達。
大きい新聞紙を渡すと、両手を思いっきり使って、大胆に破ってみたり、
指先を使って小さく千切る子どもや、千切ったものを保育者に「見て!」と見せに来て、
様々な表情を見せてくれました。
また、保育者が新聞紙でステッキや帽子・袋を作った物を出すと、
頭に被ったり、振ってみたり、床を掃いたりして楽しんでいましたよ。
指先を使った遊びを、今後もどんどん取り入れ遊んでいきたいと思っています!
 

バックナンバー
2019年11月  2019年12月
2020年1月  2020年2月  2020年3月  2020年4月  2020年5月
2020年6月  2020年7月  2020年8月  2020年9月  2020年10月
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード