ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2020年12月のおたより

 今年の紅葉は色づきがとても綺麗に感じられました。
寒暖差が大きい程、綺麗になるそうです。舞い散る枯れ葉に冬の訪れを感じ、
もう12月になり、あっという間に年末ですね。
気温も急に下がり日が暮れるのが早くなりました。
12月はおもちつきやおせち料理体験、クリスマス会など
子ども達にとって楽しみなことがたくさんあります。
体調を崩しやすい時期ですが、手洗い・うがいなどで身体を守りながら
寒さに負けずに戸外や室内で思い切り遊びたいと思います。



【速報!】大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


         
★ お米の食べ比べ{玄米、五分つき米、白米}

5歳児の子ども達が、稲刈りをして脱穀したお米を精米し、玄米、五分つき米、白米の食べ比べをしました。
まずは、『お米が出来るまで』を振り返り「太陽の力ってすごい」「水をあげすぎてもあかんし、なくてもあかんから難しいなー」と様々な事に気付く姿がありました。
精米機の中で、玄米→白米に変化する様子を見て「うわあぁ!」「えっ変わってる」と目を丸くして驚いた子ども達。精米する過程で大きな音が出るので「うぅるさい~」と両耳を抑える姿も。
そして、自分達で3種類のおにぎりを握りました!
「おいしい~」「こっちの方が柔らかい・・」「まっしろー」と嬉しそうでしたよ。
同じお米でも色、におい、食感、味の変化に触れる事が出来て貴重な時間となりました。
今後も食育活動を通して、楽しくたくさんの事を経験していきたいと思います!


 幼児クラスでお店屋さんごっこを行いました

各クラス『つぼみ水族館(つぼみ組)』『おはなスシロー(おはな組)』『みのり屋台(みのり組)』をテーマに、店員さんやお客さんになって楽しみました。今年は、子どもたちの声から各店の前に玩具で作ったアルコール消毒が設置してあったり、検温をする受け付けの店員さんがいたり・・・
世の中の状況をしっかりと遊びの中にも取り入れていて驚きました。
「いらっしゃいませ~」「食べる所はあちらになります」「銀行はこちらです」などなど・・なりきって言葉のやりとりを楽しんでいました。
また、乳児クラスの子ども達も先生と一緒にお店屋さんにきて、お寿司やたこやきを食べて嬉しそうな姿が見られました。
引き続き、子ども達みんなでたくさん遊んでいきますね。


★ 12月4日は、おもちつき!

砂場園庭で、5歳児はおもちをつきました。
0~4歳児の子ども達も、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に「よいしょ! よいしょ!」と掛け声で応援をしたり、もち米を触って感触を楽しみました。
今年のおもつちきは、お正月の鏡餅作りやおもちが出来るまでの工程をみんなで楽しみました。
おもちの提供は感染予防の為、今年度は控えさせて頂きました。


★ おせち料理体験(3・4・5歳児)

12月16日(水)に行います。
子ども達と一緒におせちの由来を知ったり、1つ1つのおせち料理の意味を知って、日本の伝統料理に触れ楽しみたいと思います。
お弁当箱・タッパー・お重など(ご家庭にあるもので結構です)を12月14日(月)にお持ちください。(入れ物は必ず洗い、記名をしてキレイなビニール袋に入れて、各学年のカゴに入れて下さい。)※詳細は玄関に掲示しています。

お知らせと予定


♦️コロナウイルス感染拡大防止のためにお願い!
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が連日報じられており、ご心配やご不安な方もおありかと思います。
今後も、いぶきの丘学園では日々の消毒や換気・お子様の体温把握等で感染防止対策を行い教育・保育を進めてまいります。
これまでお願いしておりました通り、児童やご同居のご家族・ご兄弟でPCR検査もしくは抗原検査・抗体検査等をお受けになることが決まられた時には、必ず園へお知らせ下さい。
事前にお知らせ頂く事で、万が一の場合に適切に対応する事が出来ます。
重ねてのお願いとなりますが、よろしくお願い致します。
 
♦️上着について
 登降園時に上着を着て来られた方は、下記の場所に直して下さい。
 乳児・・・登園時のカバンの中に上着を入れて置いて下さい。
 幼児・・・クラス前にハンガーラックがあるので、そちらに上着をかけて下さい。
      ハンガーから落ちてしまうので前ボタンやファスナーはしめて下さい。
 ※上着を保育中に着用することはありません。
 
♥これからのこと
  12月12日(土)/乳児いぶきのひろば
   詳細は別紙にて配布しています。
  幼児発表会の取り組みのリハ―サル
   1日・15日です。9時05分までには登園をお願いします。
  12月24日(木)/クリスマス会 (全園児)
   換気を行いつつ子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
   ※今年は感染拡大防止の為、保護者の方の参加はありません。ご了承下さい。
  12月25日(金)~1月10日(月)/1号認定児冬期休業期間
   1号認定児は1月12日(火)からの登園になります。
  12月29日(火)~1月3日(日)/冬期休園
  1月4日(月)/保育協力日
   ご両親共にお仕事で、お子様の園での保育を希望される方は、
   職員配置の都合上、12月11日までに担任までお申し出ください。
  今後の予定
   ・1月20日(水)幼児発表会の取り組みのリハ―サル
   ・1月30日(土)幼児発表会・幼児クラス懇談会・5歳児懇談会

コロナウイルスの影響等で今後の行事予定が変更になることも予想されます。ご了承下さい。

ニュース&トピックス
11月の子どもの様子
 【幼児クラス】
     
幼児クラスの子ども達みんなで、お店屋さんごっこをして遊びました。
まず、子どもたちとどんなお店をしたいのか話し合い、水族館・お寿司屋さん・屋台やさんに決まりました。
各クラス廃材などを使って作っていく中で、「体温計作らないと!」「消毒もいる!」「これが使えそう!」「これとこれをくっつけたらどう?」等子どもたちの発想に驚かされ、よく周りを見ているのだなと感心させられました。
お店屋さんが始まると、子どもたちはお店の店員になりきって「いらっしゃいませ~」「やきそばいかがですか?」「100円になります!」と声を出して楽しんでいましたよ。3日間遊ぶ中で、「明日はこんな風にしてみよう!」や「他のクラスにはこんなのがあったよ!」と子どもたちからの発見や気付きを取り入れ、お店屋さんごっこが大きく広がり楽しんでいた子どもたちでした!
幼児クラスだけではなく、小さなお友達も遊びに来てくれて大盛り上がりでしたよ。
     
 
     
 
     
     
 【乳児】(2歳児)
     
 
     
  “おたすけこびと”の絵本が大好きな子どもたち。おたすけこびとになりきって、日々遊びを楽しんでいます。
今回は、ペンキ屋さんから“おたすけ”のご連絡があり、お手伝いをしにウッドデッキに行きました。
     
そこには大きなダンボールがあり、それを見つけた子どもたちは、「うわ~!大っきい!」「お手伝い頑張るぞ!」と筆や手を使って、絵の具を塗っていきましたよ。段々と色が着いていく様子に子どもたちは、「塗れてきた!」「あっ!こっちも塗ろうかな~」と保育者やお友達と会話をしながら色塗りを楽しんでいましたよ。その他にも、花の水やりのおたすけや生き物のお世話など…園内の色んなお助けをしてくれているこびとさんです。
明日はどんなおたすけこびとになるのか、子どもたちは毎日ワクワクして過ごしています!
 

バックナンバー
書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード