ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2020年9月のおたより

毎日暑かった8月は、後半が特に気温もあがり汗をたくさんかきましたね。
子ども達は、水遊びや沐浴で気持ちよく水に触れて遊んでいます。
引き続き、こまめに水分を摂り、体調を崩さないように気を付けながら
まだまだ暑い夏を一緒に乗り切りましょう!



★ 「ミーン ミーン・・」「誰の声かな??」

ある日、乳児クラスのウッドデッキにセミが止まっていました。
保育者の肩に乗せて子ども達に見せると、興味を示しつつも
遠くから見たり、おそるおそる触ろうとしたりする姿が見られました。
子ども達一人ひとりの反応が、とてもかわいかったです。
また、セミが飛び立つと「ミーンミーンは?」と
セミがいなくなった事に気付いて、きょろきょろと周りを探す姿や、
「ミーンミーーーン!!」と大きく手を振り飛び立つのを、見送っていましたよ。
また、来年の夏は子ども達がもっと成長する事で、
どんな反応や表情を見せてくれるかな??今から楽しみです。

★ あっ!芽が出てる!!

5歳児の子ども達で、種からひまわりを育てています。
1度2階園庭の裏山に植えたのですが、中々大きくならず・・・
子ども達となぜ、大きくならないかを考えてみました。
「太陽の光が当たらんかったんかな?」
「ひまわりさん同士が近いから、きつきつ(窮屈)になってたんかも・・」
とのこと。そこで、再度チャレンジしよう!と砂場園庭のプランターで
育てる事にしました。太陽の光があたる所に置き「大きくなりますように!」と
願いをこめながら毎日水をあげます。
1週間後、種から小さな芽が出てきた時は大喜び!!
双葉になり少しづつ大きくなっていく様子に、毎日子ども達は興味津々。
水や太陽の光をあびて、大きくなる成長の過程は
子ども達の楽しみになっており、友達同士で喜びを共感し合って、
ひまわりの芽からパワーをもらっているようでした。
これから、素敵なひまわりが咲きますように!
また、夕焼けの丘の集い~5歳児の特別な1日~で、
ひまわりを使って世界に1枚しかないTシャツ作りをする予定になっています。
完成しましたら玄関ホールに展示する予定です。
どんなTシャツが完成するのか・・今からわくわくします。

★ おねがい

【水遊び・泥遊び・沐浴について】
残暑厳しく、暑い日が続いていますので
9月17日(木)まで水遊び・沐浴・泥遊びを行う予定です。
子どもの様子や気候、保育内容によって変更する場合があります。
乳児クラスのお子様は、各クラスボードにてお知らせ致します。
幼児クラスのお子様は、おはな組 火曜日
           つぼみ組 水曜日
           みのり組 木曜日に泥遊びを行いますので
引き続き、ご用意と確認表(○・×)の記入をお願い致します。

【幼児クラス 水筒について】
今後過ごしやすい気候になりますので、戸外にも散歩に出かけたり
身体をたくさん動かして、運動遊びを楽しんでいきます。
幼児クラスのお子様は、引き続き水筒を10月末までご持参ください。
宜しくお願い致します。

お知らせと予定


♦️令和3年度 1号認定の募集が始まりました。
令和3年度教育標準時間(1号認定)の園児/3歳児を4名募集します。
●入園申込書・入園願書の交付期間
  交付期間…令和2年9月1日(火)~10月7日(水)
  交付時間…午前10時~午後4時(ただし、土、日、祝日は除く)
  交付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 事務所
●願書受付期間
  受付期間…令和2年10月1日(木)~10月7日(水)
   (ただし、3日(土)、4日(日)は除きます)
  受付時間…午後1時~午後4時
  受付場所…認定こども園 いぶきの丘学園 事務所
 
♦️10月17日(土) 幼児いぶきのひろば(午前中)
 場所 2階園庭
 ※雨天の場合18日(日) 18日が雨天の場合は、1階ホールにて開催致します。
 ※子ども達は体操服、保護者の方は、動きやすい服装でお越しください。
 
♥これからの予定
  9月1日(火)/交通安全教室
   ♢交通についての話を、みんなで聞きたいと思います。/対象:3,4,5歳児
   ♢1階ホールにて信号機を見ながら横断歩道の渡り方を実践します。/対象:4,5歳児
  9月4日(金)/夕焼けの丘の集い(5歳児)
   朝から20時まで楽しい特別な時間を過ごしたいと思います。
   お迎えは20時でお願いします。
   ご兄弟がいる場合、下のお子様は通常通りのお迎えでお願いします。
  9月8日(火)  9月24日(木)/幼児 いぶきのひろば リハーサル
   9月8日(火)  9月24日(木)
   3.4.5歳児は、9:05までに登園して頂くようご協力お願い致します。
  9月29日(火)/人形劇観覧 題:「ぞうの鼻はなぜ長い?」》
   2~5歳児が1階ホールにて人形劇を観覧します。
   料金は後日、雑費袋で徴収させて頂きます。
  9月19日(土)/いぶきのひろば(乳児)・クラス懇談会(幼児)・お弁当日
  9月23日~9月30日(24日木曜日・26日土曜日は除く)/個人懇談→幼児希望者
   乳児クラスの個人懇談も6月に行う予定でしたが、中止になってしまった為
   11月に希望者の方のみ、行う予定です。詳細は後日お知らせ致します。

ニュース&トピックス
夏期の遊びの様子
 幼 児
     
今月は【色と形】というテーマで保育を行ってきました。
“海にいる魚ってどんな魚がいるの?”という保育者からの問い掛けに
「まぐろ!」「たい」「さめ」「たこ」等身近な魚が沢山出てきました。
そこで、“クラスの窓に水族館を作ろう!”という子ども達の声が!
魚の型紙を渡すと、子ども達は好きな色で様々な模様や色を塗り、
一色で細かい所まで塗る子どもや、何色も使ってレインボーな魚を作る子どももいましたよ。
魚の型紙には色々な魚があり、魚の中にも様々な形があることを知った子ども達でした。
また、近くにいる友達の描く様子を興味津々に眺めたり、
「かっこいいでしょ!」「可愛い魚ができた!」「この魚どう?」等、
出来上がった魚を見せ合いっこしていました。
4歳・5歳児は魚の形をハサミで切ってみたりもしましたよ。
窓にすずらんテープを貼り、海を再現し出来上がった魚を貼っていくと
「気持ちよさそうに泳いでる!」「水族館や!」と大喜びな子ども達でしたよ。
     
 
     
   
     
     
 乳児(2歳児)
     
夏野菜のピーマン・きゅうり・オクラやお馴染みのにんじん等の野菜を使って、
スタンプ遊びをしました。
最初に野菜を子ども達に渡すと、指先で触れ、「かたい!」「ブツブツしてる」や
両手で持ち、「おもーい」等感触を楽しみました。
また、職員が子ども達の前で野菜を半分にカットし「この野菜はだーれだ?」と
質問すると、「きゅうり!」「オクラ!」と嬉しそうに答える子ども達。
“野菜のおなかはどうなっているのかな?”と絵具を付けてスタンプすると、
画用紙に野菜の形が付き「ピーマンの上は種があるのに下はなーい!」
「見て!オクラはお星さま☆」等野菜の形に興味津々な子ども達でした!
次は、どんなお野菜で遊ぼうかな~?子ども達の反応が楽しみです。
     
 
     
   
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード