ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2020年7月のおたより

蒸し暑い日が続いていますね。
子ども達は汗をたくさんかきながらも暑さに負けず元気いっぱいに遊びを楽しんでいます。
7月からは沐浴や水遊び・プール遊びが始まります。
安全に気を付けながら、水の心地良さや感触を全身で感じ楽しみながら
過ごしていきたいと思います。
また、こまめな水分補給と休息をとり、体調管理をしていきたいですね。



★ ~お家のベッドより、そら豆の皮の方がふかふか~♬

ある日の幼児クラスで、そら豆の皮を使って遊んでみました。
皮の中は真っ白なベッドのようにふかふか!
(そら豆を優しく包み、寒さや乾燥から守っているそうです。)
子ども達は「うわ~すごい!」と驚きながらも
「ここで寝てみたいな~」「どうなってるんだろう」と興味津々に観察していました。
絵の具を垂らして色が広がっていく様子を楽しんだり、
花紙を豆に見立てて丸めたり、皮を使って想像を膨らまし、
電車やベッドに見立ててお絵かきをする姿も見られましたよ。

また、乳児クラスでは野菜スタンプや泡遊びなど様々な感触遊びを楽しんでいます。
不思議そうに野菜のヘタとにらめっこをしたり
絵の具をつけることで色々な形が出てくる事に喜び、にっこり笑う姿も。
泡遊びでは、全身を使って豪快に楽しみ洗濯ごっこや
ジュース屋さんごっこをする子ども達でした。

「せんせい~みてみて~」とたくさんの表情を見せてくれる子ども達に
私たち保育者は、元気とパワーをもらう毎日です。今後も子ども達の笑顔を大切に
一人ひとりに寄り添って保育をしていきたいと思います。

泥んこ遊びが始まります!

泥んこ遊びがスタートします。
幼児クラスは、各クラスごとで開始する日が異なりますのでクラスボードの掲示をご覧下さい。
泥んこ遊びの日は、汚れても良い服装で登園してください。
登園時の服装のまま泥遊びの活動に入ります。
乳児クラスは泥遊びや寒天遊び、絵の具遊びなど
更に、たくさんの感触遊びなどを保育に取り入れていきたいと思っていますので、
毎日汚れても良い服装で登園してください。

指先を使った感触遊びをたくさん行う事で様々な感情が芽生え、
豊かな感性を持てるようになります。
脳の発達を促し、成長していく中で考える力を育みたいと思います。
「やってみたい!」「触れてみたい!」と思う気持ちを大切に
今後も様々な感触遊びを保育の中で取り入れ、一緒に楽しみたいと思います。

クラス懇談について

新型コロナウイルスの影響で延期にしておりましたクラス懇談会を
9月19日(土)に行うことに決定しました。
乳児クラスは、午前中に行ういぶきのひろば(普段遊んでいる子ども達の姿、
運動面を主に見て頂きます)の後に懇談を行います。

※いぶきのひろばについての詳細は、後日別紙にてお知らせさせて頂きます。
幼児クラスは、午後15:00~15:25クラス懇談を行います。
午後14:40~14:55  3・4歳児 学年懇談
午後15:30~16:00  5 歳児 学年懇談を行います。

担任、担当より子ども達の様子やお知らせしたい事などをお話しさせて頂きますので、
よろしくお願いします。

テーマ保育

現在、幼児クラスでは1年間を5期に分けテーマ保育を行っています。
「遊び」は「子どもの生活そのもの」
生活を通して得る学びを繋ぐ役割を担うものが「テーマ」です。
同じテーマ保育の中でも子どもによって感じること、気づくこと、発見することが異なります。
様々な角度からの子ども達の声を大切に、日々楽しい保育を考えていきます。
4.5.6月のテーマは、ウェルカム・空間・水です。
毎年どんな事をしたのか‘‘期‘‘ごとに2階玄関ホールのホワイトボードにて
発信させて頂きますので、ご覧ください。

お知らせと予定


♦️6日(月)幼児クラスプール開き・9日(木)乳児クラス水遊び開始
この日は、保育の中で遊んでいる子ども達の写真撮影も予定しています。
雨が降り、中止になった場合やお休みされた場合の写真撮影の予備日は
幼児クラスは10日(金)、乳児クラスは14日(火)です。
準備物や水遊び体温表への書き方などは、クラスボードに掲示していますので、
ご確認の上、ご準備をお願いします。
体温表に〇の記載がない場合、水遊び・プール遊びが行えません。
必ず体温表にチェックをお願いします。
水遊び・プール遊びは8月末まで行う予定です。
体調が優れない時や、お子様の様子に変化があれば、職員へお伝えください。
 
♦️幼児クラス パジャマの持ち帰りについて(7月1日より)
保育中、除湿や冷房で室温・湿度の調整は行っていますが、
じめじめと暑くなり、午睡中は汗もかくようになりましたので、
パジャマの持ち帰りを毎日行いたいと思います。
帰りの身支度で各自のリュックに自分たちで入れますので、
降園時にお子様と一緒にご確認ください。
毎週金曜日に持ち帰るもの:・午睡時に使うタオルケット(バスタオル)・帽子
 
♥これからの予定
  七夕笹飾り(全園児)
   2日(木)3日(金)は園でこよりを用意していますので、
   お迎え時にお子様と一緒に1階ホールにある笹に飾り付けをお願いします。
   詳細は、クラスボードにある貼り出しをご覧ください。
  七夕(クラス集合写真撮影)
   7月7日(火)は保育の中で七夕に触れたいと思います。
   今年度コロナウイルスの影響で、新年度当初に撮れていなかったクラスの集合写真を
   7日(火)に撮らせて頂きます。
   幼児クラスは体操服、乳児クラスは普段通りの服装で登園して下さい。
  8月1日~31日 1号認定児 夏期休業期間です。
   1号認定児で夏期休業期間中に保育利用をご希望の方は、
   用紙を10日(金)にお渡しいたしますので、7月22日(水)までに提出してください。
   なお最終登園日にロッカー内の布製衣類など全てをお持ち帰りください。
   2・3号認定児の方もお盆休み期間前の最終登園日に、布製衣類など全てをお持ち帰りください。
  8月13日~15日 保育協力日です
   家庭保育のご協力を宜しくお願いします。
  今後の予定ついて
   ・8/1~8/31 1号認定児 夏期休業
   ・9/1 (火) 交通安全教室(幼児) 
   ・9/4 (金) 夕やけの丘のつどい(5歳児) ※5歳児のみ20時迎えです
   ・9/19(土) いぶきのひろば(乳児)・クラス懇談会(乳児、幼児) 学年懇談会(幼児)
   ・9/23~9/29 (26日は除く) 個人懇談→幼児クラスのご家庭の希望する方
   ・10/17(土) いぶきのひろば(幼児)
   ※6月30日現在の予定です。
    コロナウイルスの影響等で変更になることも予想されます。ご了承下さい。
  延長の時間について
   今年度から、公の交通機関の遅延証明書は無効となりました。
   法人で決定しましたのでご了承下さい。

   また、保育時間が短時間の場合は9:00:01~以降に登園し保育者にお預け下さい。
   ~17:00:00までにお子様のお迎えをお願いします。
   上記の時間の前後に登園、お迎えになると延長料金が発生します。
   ※シーツ交換の際は、お迎え時間に間に合うように
    時間に余裕を持ってお迎えのご協力をお願いします。

ニュース&トピックス
 6月のこどもたち
 幼児
     
泡遊びをしました。
タライの中に入っている水を両手でかき混ぜていくと、
少しずつ泡が出てくる様子に子ども達は「うわっ!」「泡が出てきた!」
「この泡いい匂いがする」等、興味津々でした。
沢山の泡ができあがると、子ども達は両手ですくって「ふわふわ~」
「雲みたい!」「わたがしだ!」と感触を楽しんでいましたよ。
泡をすくい、窓に手形を付けている子どもや、絵を描いている子どももいました。
存分に楽しんだ後は、窓も綺麗に掃除をしてくれた子どもたちでしたよ!
     
 
泡が沢山出てきた~!   混ぜるぞ~ 
     
   
窓に泡が付いたよ!    
     
 乳児(0歳)
     
少しずつ園生活にも慣れてきた、0歳児の子ども達。保育者がマットを持ってくると、大喜び!
マットの山を作ると、手足に力を入れて、一歩一歩登っていきます。
また、いつもお部屋にある、カラーボールが入った、ボールプールもお気に入り。
ハイハイやずりばいを始めたばかりの子ども達は、身体いっぱい使ってサークルを越え、
ボールの中に飛び込んでいきますよ。
また、圧縮袋の中に水とスパンコールや星型のビーズが入ったウォーターベッドで初めて遊びました。
ヒヤッとした感触を楽しんだり、「袋の中のビーズ、取れるかな?」と、
指先を使ってこする姿もありましたよ。
7月からは、水遊びが始まっています。子どもたちは、いろんな表情を見せてくれています。
     
 
よい…しょ!   ボール大好き~
     
   
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード