ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2020年6月のおたより

日に日に気温も高くなり、汗が出る程暑い日が続いていますね。
緊急事態宣言が解除にはなりましたが手洗い・うがいや日々の消毒を行い
出来る限りの予防をしていきたいと思います。
乳児クラスの子ども達は新聞紙遊びや小麦粉粘土に触れ、
指先を使った感触遊びを楽しみました。
幼児クラスは、“水”の不思議や発見、風船遊びなど
毎日楽しみながら過ごしています。水分補給をしっかり行いながら
少しずつ増す暑さをみんなで乗り越えようと思います。



★ ~ あたたかい優しい連鎖 ~

幼児クラスで風船遊びをしていた所、
急にパチンと風船が割れてしまった子どもがいました。
それを見ていた5歳児が、自分の風船を
風船が割れてしまった年下の友達にそっと渡してくれたのです。
優しくて素敵だなと思っていると、
また違うところでパチンと風船が割れた音が聞こえました。
すると、先程の優しい行動を見ていた先程とは別の5歳児が
割れてしまった年下の友達にそっと自分の風船を渡してくれていました。
友達の優しさを見て感じるものがあったのでしょうね。
あたたかい優しい連鎖が今後も続きますように・・・。

なにこの形?ラグビーボールや~!! 

ある日、園庭にあるボールを2人で囲み、
叩いたり潰しながら涙を流す子どもの姿がありました。
「どうしたの?」と保育者が聞くと
「この(丸い)ボールがラグビーボールにならない・・」と言っていました。
そんな声を聞いて、たまたま保育者が見つけた
「全国の幼稚園、保育園にラグビーボールを届けたい!」というプロジェクトに応募したら・・
なんと!当選し、いぶきの丘学園に7個のラグビーボールが届きました!!
投げたり蹴ったりすると予想出来ないボールの動きに子ども達は大喜びでした。
また、乳児クラスでも初めて触れるラグビーボールの形に
不思議そうにじっと見つめたり転がして楽しむ姿が見られます。
これからも、様々なものに触れたり感じたりしながら
戸外で体を動かし遊んでいきたいと思います。

園外保育について

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為
遊具がある公園は使用する事を控えています。
幼児クラスでは、西河原公園の芝生の広場などで友達と一緒に走り回ったり、
ボールなどを使って体を思い切り動かして遊んでいます。
また、乳児クラスは園の周りをぐるりとお散歩して自然物を発見したり、
園外の空気に触れて楽しんでいます。
消防署までお散歩も行く予定です。
こまめな水分補給を行い、園外でも楽しめるように今後も保育をして参ります。

テーマ保育

現在、幼児クラスでは1年間を5期に分けテーマ保育を行っています。
「遊び」は「子どもの生活そのもの」
生活を通して得る学びを繋ぐ役割を担うものが「テーマ」です。
同じテーマ保育の中でも子どもによって感じること、気づくこと、発見することが異なります。
様々な角度からの子ども達の声を大切に、日々楽しい保育を考えていきます。
4.5.6月のテーマは、ウェルカム・空間・水です。
毎年どんな事をしたのか‘‘期‘‘ごとに2階玄関ホールのホワイトボードにて
発信させて頂きますので、ご覧ください。

お知らせと予定


♦️水遊び・プール遊びについて
7月6日(月)から水遊び・プール遊びが始まりますので下記の持ち物の準備をお願いします。
ふたば・あおば組
半袖Tシャツ・半ズボン・フェイスタオル1枚・濡れても良い綿パンツ1枚・紙オムツ1枚
※これらを記名したスーパーの袋に入れて下さい。
幼児クラス
男児/ズボン型水着 女児/ワンピース型水着・フェイスタオル程の大きさのタオル1枚
※これらを記名したプールバッグに入れて下さい。
※全園児、全ての持ち物に記名をお願いします。
☆泥遊びや上記の詳細については各クラスのボードにて掲示致します。
 
♦️ハンドドライヤーの使用中止について
感染拡大防止の観点で、現在ハンドドライヤーの使用を中止しています。
幼児クラスは、ハンカチを午前1枚・午後1枚使用しますので、今後も毎日2枚ご準備下さい。
午後のハンカチは個人ロッカーの白かごの中に入れておいて下さい。
保護者の方も、玄関での手洗いの際にもハンカチの持参に
ご理解とご協力を頂きますようお願い致します。
乳児クラスのお子様はハンカチを個人で扱う事が難しい為
園内ではペーパータオルで対応させて頂きます。
 
♥これからの予定
  用品購入日について
   6月の用品購入日は1・2・3日です。ご希望の方は担任へお声かけ下さい。
   雑費領収書袋(黄色の徴収袋)をお渡ししますので品目・サイズ・個数を記入し、
   お釣りのないように 金額を入れて担任へ申し込んで下さい。。
  今後の予定ついて
   7月6日(月)/水遊び、プール開き
   8月1日~8月31日 1号認定児夏期休業
  延長の時間について
   今年度から、公の交通機関の遅延証明書は無効となりました。
   法人で決定しましたのでご了承下さい。

   また、保育時間が短時間の場合は9:00:01~以降に登園し保育者にお預け下さい。
   ~17:00:00までにお子様のお迎えをお願いします。
   上記の時間の前後に登園、お迎えになると延長料金が発生します。
   ※シーツ交換の際は、お迎え時間に間に合うように
    時間に余裕を持ってお迎えのご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止、またなるべく「密」を避ける為 安全面を考慮した上で
残念ながら「よっといで祭り」を中止とさせて頂く事が法人で決定致しました。
ご理解頂けますようお願い致します。
また、今後の予定も国の動きによって行事等の変更がある場合がありますのでご了承下さい。
決まり次第、お伝えさせて頂きます。
  

ニュース&トピックス
 5月のこどもたち
 幼児
     
野菜を買いに行ったよ!
5歳児の子ども達が、園の畑で育てたい野菜を話合い、トウモロコシ・オクラ・トマト・ミニトマト
キュウリ・ナスに決まりました。“苗を買いに行こう”ということで、お店屋さんごっこをすることにしました!
お店屋さんには、野菜の苗だけでなく、絵本やブロック、人形なども売っていますが、その中から5歳児が教えてくれた苗を探しにお買い物をしに行きました。
5歳児の子ども達は、苗の分の手作りのお金を握りしめ、「どこにあるのかな?」「苗を買うんだよ!」と3・4歳児をリードし、少しずつ年長児としての自覚が芽生えてきている姿が見られました!
     
 
    「野菜みーつけた!」
     
野菜を植えたよ!
5歳児の子ども達が、率先して野菜の苗を植えました。「土を掘ってー」「優しく土をかけて!」「うわっ!ダンゴムシ!」等、色々な声が飛び交う中、声をかけ合い楽しく植えることができましたよ!今から大きく生長し、実がなるのがとっても楽しみですね!
 
    「ここ、掘るの?」
     
 乳児
     
小麦粉粘土を使って感触遊びをしました。
ボウルの中に、白い粘土が入っており、子ども達に見せると最初は「何だろう?」と不思議そうな表情をしていました。保育者が触れ、押すと凹み、引っ張ると伸びる様子に子ども達は「きゃー!」「うわー!」と大喜びの様子。子ども達に粘土を渡していくと、握ってみたり、指先でグッと押して沢山の穴を開けてみたり、つまんで粘土をちぎってみたりなどして、沢山指先を使い感触を楽しんだ子ども達でしたよ。
     
 
     
  次はどんな感触遊びで楽しもうかな…?泥や水,氷など…その他の感触遊びもどんどん取り入れていく予定ですので、どんな表情を見せてくれるのか今から楽しみです。
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード