ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2021年5月のおたより

新しい1年がスタートし、1か月が経とうとしています。
最近は、暑い位の良い天気が続いていますね。
幼児クラスの子どもたちは園庭で遊具を使って体を動かし、
乳児クラスの子どもたちも保育者と一緒に、
戸外や保育室でゆったりのびのびと遊びを楽しんでいます。
これから益々暑くなってきますので、熱中症に気を付け
水分をしっかりとりながら清々しいこの季節を子どもたちと一緒に
楽しみたいと思います。



★ 大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


 やねよーり たーかい こいのぼり~♬

2階園庭で遊んでいると、子ども達がごろーんと寝転びながら
楽しそうにお話をしている姿がありました。何を見ているのかな・・?と
子ども達の目線の先を見てみると、2階北門のこいのぼりを寝転んで下から見ていたのです。
実際、保育者も同じ目線で見てみると青い空が海のように見えて、
こいのぼりが風で揺れる事で泳いでいるみたいに見えたのです。
「ゆらゆらしてるね」「こいのぼりさん泳いでる!!」と
嬉しそうに目をキラキラさせる姿がありました。
普段見ているこいのぼりでも目線を変えることで想像が膨らみました。
今後も子ども達の目線でたくさんのおもしろい事
楽しい事を共感していきたいと思います。


お知らせと予定


♦️午睡時の夏季の掛け布団についてのお願い
 ~ご家庭より記名したタオルケットをご持参ください~

日に日に暖かくなり、過ごしやすくなっていますが、
日中は暑いと感じる日も多くなりました。
午睡をされてるお子様は、5月6日~12日までの期間に、
記名したタオルケット(バスタオル)をお持ちください。
名前は大きく分かるように記名してください。
乳児・幼児クラス、共に個人ロッカー上段の白カゴに入れておいて下さい。
尚、5月14日・17日のシーツ交換日で冬用の掛け布団の交換は終了します。
10月中旬頃より、寒くなってきましたら再びリースの冬用の掛け布団を使用する予定です。
時期が近づきましたら、またお知らせ致します。
(5月19日までは調整期間とさせて頂き、
気温に応じて掛け布団とタオルケットの調整をこちらで致します。)
※5月のシーツ交換日は14日・17日&28日・31日です。

 
♦️お弁当について
5月22日(土)はお弁当日です。
※5~6か月食・7~8か月食・9~11か月食の離乳食のお子様は
衛生上園で離乳食の提供をさせて頂きますのでお弁当の準備は必要ありません。
お弁当の注意点!
・ピック等危険に繋がるものは控えて下さい。
・お子様の食べきれる量でお願い致します。
・ゼリーやプリン、ソーセージなど自分でめくったり剥いたりするものは
 子どもが扱いにくく、誤飲の恐れがありますので入れないようにしてください。
お弁当をお預かりします!
・気温が上昇しますので、平日のお弁当日は、0・1歳児は調乳室、
 2・3・4・5歳児は1階給食室前(子供調理室)でお預かりします。
 土曜日のお弁当日は全学年、2階調乳室にてお弁当をお預かりします。
 (幼児クラスは園外保育になりますと、リュックの中に入れて頂く様に
  お願いする事があります。その際は、事前にお知らせ致します。)
全てに記名して下さい!
・子ども達が間違えてお友だちのお弁当を食べてしまう可能性があり危険ですので
 お弁当箱の蓋と本体、お弁当を包んでいる袋にも必ずご記名ください。
※園内でお弁当を食べる際は、スプーンセット等の食具を園で3歳児までは準備致します。
4.5歳児は、いつも通りスプーンセットをご用意ください。
園外でお弁当を食べる際(幼児クラス)は事前にお知らせ致しますので
スプーンセットの準備をお願い致します。

♦️おねがい
【ホールの遊具は先生と一緒に遊ぼうね】
1階ホールに平均台や鉄棒などの遊具を置いています。
遊具で遊ぶ時は必ず職員と一緒に使用します。
保育の中で遊具を使用し、体を動かして楽しみたいと思いますので
登降園の際は、怪我防止の為遊具で遊ばないよう宜しくお願いします。
また、降園時間は保育者と挨拶を終了した時点です。
お子様をお引き渡しの後は、感染予防の為にも
保護者の方の見守りの中、速やかに降園をお願いします。

【お家のおもちゃは持ってこないでね】
園内に、お家からのおもちゃを持ってきてしまうと
誤飲・破損・紛失等のトラブルに繋がってしまいます。
お家のおもちゃは、お家で大切に遊んで下さいね。
また、子ども達が自分でリュックやポケットに
おもちゃを入れて登園することもあります。
登園の際は、お子様と一緒に持ち物のご確認をお願いします。

【クラスボードを見て下さいね!】
毎日、各クラスの子ども達の様子を
クラスボードや、学年ボードにてお伝えしています。
保護者の方へのお知らせやお願いなども記載していますので、
ボードに目を通して頂きましたら、必ずお名前の欄にチェックをお願い致します。

『よいこネット』テスト配信を行います!
緊急時の連絡手段として『よいこネット』にて状況、情報を発信します。
保護者の皆様は、よいこネットに登録済みだと思いますので
5月12日(水)にてテスト配信を行います。
メールが届かなかった場合は、職員までお声掛けください。


※ご家族の方が感染症に罹られた場合
感染拡大防止のため、園内に入ってのお子様の送迎を控えて頂いています。
感染症に罹られた場合は必ず職員にお伝えいただき、玄関のインターホンを鳴らしてください。
門扉まで職員がお子様を迎えに参りますので、門扉でお待ち下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ニュース&トピックス
4月の子どもたち
 【5歳児】
     
 
     
5歳の子どもたちが、たけのこ山に「たけのこ堀り」に行ってきました!
2人組になり、「うーん…かたい」「よいしょ!」と言いながら力を合わせて、たけのこを掘っていました。
小さいたけのこから、大きいたけのこまであり「えー!おおきい!」と驚いている様子も見られました。
堀り終わった後は、山道を登ったり、上から滑り台のように滑ってみたりと
普段ない大自然に大喜びの子どもたちでしたよ。
掘ったたけのこは後日、給食室の先生が「たけのこごはん」を作ってくれて
おいしく食べる姿がありました。
     
 【乳 児】
     
 
     
れんこん、ほうれん草、ピーマン、たまねぎなどの野菜を使って、野菜スタンプをしました。
野菜に好きな色の絵の具を付けて、「トントントン♪」と、言いながら
大きい模造紙に、野菜スタンプを押し、違う形が出てくるごとに
「わぁ!」「まる!」と驚いた表情も見られました。
手に絵の具が付くと、手型スタンプを楽しむ姿もありましたよ。
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード