ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2021年4月のおたより

お子様のご入園・ご進級 おめでとうございます。
春の暖かな日差しの中、園庭の花々も芽吹き花開き始めています。
子ども達は戸外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。
いぶきの丘学園は今年で7年目になります。
今年も保護者の皆様とお子様、職員のトライアングルの中でお互いに協力し合って
お子様の成長を共に見守っていきたいと思っています。
職員一同 気持ち新たに、新年度をスタートします。
どうぞよろしくお願い致します。



★ 大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


★ ~ たからもの ~

桜の花びらが落ちている事に気付いた子どもたちが
「あっ先生!桜の花が落ちている~!きれい!!」と大喜びで保育者に持ってきてくれました。
「これ持って帰っていい?宝物にする!」と両手で大事そうに持って帰っていましたよ。
その姿を見てとても、ほっこりしました。
また、子どもたちと宝物について話もしました。
「宝物ある?」と聞くと「誕生日にもらったプレゼント!」
「みんなからもらった手紙かな」「自分のいのち!!」と様々な宝物が出てきました。
今後、成長していく中でたくさんの事を経験していく子ども達。
思い出と共に、たくさんの自分だけの宝物が増えていきますように。


お知らせと予定


♦️慣らし保育について(対象:新入園児)
4月2日(金)~8日(木)は2・3号認定児の慣らし保育期間〈9:00~12:30〉と
なっています。お子様にとって新しい環境に慣れるには時間がかかります。
保護者の皆様にはお仕事もありお忙しいとは思いますが、
お子様が安心してゆっくり集団生活がスタートできますようご協力をお願い致します。
ご都合がつかない方は、担任までご相談ください。
尚、1号認定児の新入園児の慣らし保育期間は4月12日(月)~16日(金)です。
 
♦️[キッズカード]について
配布させて頂きました保険加入については任意ですので
ご希望の方は、4月9日(金)までに担任までお申し込み下さい。
※申し込み締め切り日が2021年3月31日と封筒に記載されていますが受付させて頂きます。

♦️用品購入日
毎月月初めの3日間に体操服・用品購入日を設けています。
4月のみ、月初めが春季休業の為12日~14日にしています。
体操服や連絡ノートなどの単品購入が出来ますので、職員までお声掛けください。
雑費領収書(黄色の徴収袋)をお渡ししますので
品目・サイズ・個数を記入し、お釣りのないように代金を入れて
職員へ申し込んで下さい。
※雑費領収書袋(黄色の徴収袋)は園で保管します。

♦️用品交換日
入所面接時、年度末にお渡ししました物品の交換や返品、返金をご希望の方は
4月1日(木) ~5日(月) に事務所までご相談ください。
事務所で確認させて頂いた上で交換・返品させて頂きます。

♦️クラス集合写真撮影について(対象:全園児)
21日(水)10時~ 新クラスで集合写真を撮ります。
幼児は体操服、乳児は普段通りの服装で登園をお願い致します。


※ご家族の方が感染症に罹られた場合
感染拡大防止のため、園内に入ってのお子様の送迎を控えて頂いています。
感染症に罹られた場合は必ず職員にお伝えいただき、玄関のインターホンを鳴らしてください。
門扉まで職員がお子様を迎えに参りますので、門扉でお待ち下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ニュース&トピックス
3月の子どもたち
 【幼児クラス】
 
手作りの着物を着て、日本の侍や
お姫様になりきっています!
  素敵なお洋服ができたよ!
     
  各クラス、“衣服”のテーマから写真や本、イラストなどを見たり、散歩に出掛け実際に働いている方の衣服を見て、職種によって着ている衣服がそれぞれ違うことに気付いた子どもたち。
「ぼくたち、わたしたちも作ってみたーい!」という声が聞こえてきたので、園にある様々な材料を使って、衣服を作っていくことにしました。
「どんな服をつくろうかなぁ~」
「私コックさんになりたい!」
「着物ってどうやって作るの~?」など、子どもたちは、写真や本などを見て試行錯誤しながら作っていましたよ。
“お笑い芸人”の服に興味をもった
子どもたちです♪そして…
漫才も!!披露しました。
 
   
出来上がると、「できたー!」「お姫様に変身~♪」「かっこいいでしょ!」と友達と見せ合いっこをしていました。他の友だちが作った服も気になっている子どもたちだったので、ファッションショーも開催して、大いに楽しみましたよ。
     
 【0歳児】
     
 
     
気温も暖かくなってきましたね。
0歳児の子どもたちは、園近くの公園までお散歩へ出掛けました。
少しずつ歩行が安定し、保育者と手を繋ぎ、歩いて散歩に行くことを喜んでいる子どもたちです。
公園に着くと、子どもたちは、空や植物などに目を向けて季節の変化を感じたり、春の自然物を見つけると「あった!」と見つけたものを手にして保育者に見せに来てくれましたよ。
これから、どんどん過ごしやすい季節となりますので、お散歩にも出掛けたいと思います。
 
   
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード