ホームへ苦情解決の報告お問い合わせ
園について 施設のご紹介 子どもたちの活動 1年間のイベント 入園のご案内 地域子育て支援 いぶきの丘ニュース
いぶきの丘ニュース
登園申し出書、意見書のダウンロード 台風、異常気象時の措置

●最新のニュースに戻る  

2021年3月のおたより

今年度もあと1ヵ月となりました。
今年一年で、一人ひとりのペースでそれぞれに成長した子どもの姿を見る事ができ、
職員一同とても嬉しく思っています。
これからも元気に育っていく子どもたちを、
保護者の皆様とトライアングルの関係で見守っていきたいと思います。
2020年度もいぶきの丘学園の教育・保育に
ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。



★ 大阪府知事表彰をいただきました。

令和2年度 大阪府保健衛生関係功労者・優良施設の表彰があり、
【食品衛生関係優良施設の部/集団給食の部門】で、いぶきの丘学園が知事表彰を頂きました。
その賞状がこちらです!!click!


★ いぶきかっぷ(5歳児) みんなで頑張ったよ!

2月17日(水)いぶきかっぷが、2階園庭で開催されました。
夕焼けの丘の集いで自分たちで作ったひまわりの染めTシャツを着用して気合い十分な子どもたち!
当日は、気温も寒く冷たい風も吹いていましたが、子どもたちは一生懸命に試合で走り、周りの保育者も必死に応援していたので気にならないくらいでした。
「よっしゃ~」「負けないよ」「がんばるぞ!」と3チームとも頑張ってボールを追いかけたりゴール前で守ったり・・・
周りでは年下の友達が「がんばれ~」「すごーい!」「おにいちゃん・おねえちゃん達かっこいい!」と応援にきてくれて嬉しそうでしたよ。
ゴールが入りそうな所でボールが止められたり、シュートを打ったが惜しかったりと周りで応援している人たちははハラハラ・ドキドキな様子でした。
結果は、同点で終わりましたが子どもたちはみんな楽しんで頑張っていました。
「来年は、あか帽子(4歳児)さん、がんばってね!」とおれんじ帽子(5歳児)からの言葉のバトンが渡されていました。
来年は、どんな姿がみられるかな?子どもたちの成長を楽しみにしています。


★ 卒園式(5歳児)

★日時 3月13日(土) 集合 9:30 開式 10:00 場所 いぶきの丘学園 1階ホール
詳細は、後日配布・貼りだし致します。
子ども達が笑顔で卒園できるように、見送りたいと思います。
13日、土曜日保育で登園予定の0~4歳児の方は必ず9:15までに登園して下さい。
9日のお別れ会では、一緒に遊んだり昼食を食べたり・・と楽しく過ごす予定です。
5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんと楽しい思い出が作れますように。


★ もも・うめ・さくらの花のちがいって・・・?

春のお花のもも・うめ・さくら。
ひなまつりでは、♪おはなをあげましょう ももの花~とありますが
実際、3種類どう違うのか子ども達と絵本で一緒に違いを見つけました。
まずは、一番わかりやすい花びら。
花びらの先がとがっているものが→桃
花びらが丸い形が→梅
花びらの先が2つに割れているものが→桜

だそうです!
そして、木の枝から花までの間を花枝というのですが
桜だけは花枝が長く、その先にたくさん固まって花が咲きます。
さくらんぼの柄も長いですよね。そのことを知った子どもたちは
「さくらんぼ・・・」と想像して、「ほんとだ!」と嬉しそうでしたよ。
また、梅や桃は桜と違い花同士の間隔があいて咲くのです。
写真を見た子どもたちは「ソーシャルディスタンスやん!」と
しっかりと距離を開けて咲く花と覚えていました。
子ども達の発想・想像は本当に予想外でおもしろいですよね。
想像を超えてくる言葉に驚かされつつ、元気やパワーをもらいます。
子ども達の言葉や考えを大切にこれからもたくさんの興味を引き出し
一緒に知っていくことの楽しさを共有したいと思います!


お知らせと予定


♦️新年度(令和3年度)教材・持ち物について
3月5日(金)~ 3月12日(金)/
教材・持ち物についてのおたより・徴収袋を配布します。
徴収袋にお釣りのないようにご準備を頂き、12日までに職員へお渡し下さい。
3月17日(水)/
教材をお渡し致しますので、お迎え時に2階玄関ホールにお立ち寄り下さい。
教材は、保育者と共に確認し、お持ち帰りいただき、全ての持ち物に記名をして
・2・3号認定園児  4月1日(木)~4月5日(月)
・1号認定園児  4月1日(木)~4月12日(月)
までに新クラスへお持ち下さい。
 
♦️重要事項・入園のしおりの同意書のお知らせ
3月19日(金)に
・令和3年度の重要事項説明書及び入園のしおりの訂正箇所
・令和3年度に必要な書類

を配布致します。
ご確認・ご記入して頂き、
1号認定児の方は、3月24日(水)まで
2.3号認定児の方は、3月30日(火)までにご提出下さい。

♦️次年度準備について
3月22日(月)から、次年度の保育室で過ごしていきます。
幼児異年齢の新クラスは3月中旬頃に掲示させていただきますので、
3月19日(金)に全ての持ち物をお持ち帰り下さい。
サイズの確認や記名をして頂き、22日(月)の登園時に新クラスへお持ち下さい。

♦️3月のシーツ交換について
18日(木)/シーツ交換 総入れ替え(本体含む)
総入れ替えは、園と業者で行います。

♦️保育協力日について
3月31日(火)は保育協力日です。
登園される方はお弁当のご準備を宜しくお願い致します。

♦️4月以降の予定について
4月1日(木)入園式(新入園児・途中入園児(希望者のみ)
      在園児は通常保育です。
※各クラス集合写真・クラス懇談は別日に改めて行う予定です。
現在、検討中ですので日時や詳細が決まり次第お知らせ致します。
 
♦️今後の予定について
法人内で決定次第、随時2階玄関ホールの掲示板にてお知らせさせて頂いておりますのでご確認下さい。今後も、世の中の状況に合わせてお知らせさせて頂きます。

♦️おねがい
例年この時期、インフルエンザやウイルス性の胃腸炎等が流行します。
お子様が感染症に罹られた場合は、お子様の登園にあたって以下のものが必要になります。
◎保護者の方に記入していただく「登園申出書」
または
◎お医者様に記入していただく「意見書」
※病気によって登園申出書・意見書の書類が異なります。
書類は園で直接お渡しも出来ますし、このページ下方の「書類のダウンロード」からダウンロードして頂くことも可能です。
分からないことがありましたら、職員までお尋ねください。
※ご家族の方が感染症に罹られた場合
感染拡大防止のため、園内に入ってのお子様の送迎を控えて頂いています。
感染症に罹られた場合は必ず職員にお伝えいただき、玄関のインターホンを鳴らしてください。
門扉まで職員がお子様を迎えに参りますので、門扉でお待ち下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ニュース&トピックス
2月の子どもたち
 【節 分】
     
 
     
  節分の様子です。
節分の日は豆まきをして、悪いものを払う行事であることを知った子ども達。
当日は、5歳児の子ども達が自分で作った鬼の帽子を被り、鬼となって、いろいろなお友だちのクラスに来てくれました。また、優しい鬼も遊びに来てくれて、鬼と一緒にホールで“なんでもバスケット“をして楽しみました。
最初は、隣に鬼が座りに来ると、緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、時間が経つと慣れてきて、鬼とハイタッチをしていた子どもたちでしたよ。
来年も遊びに来てくれたらいいですね~!
     
 【ブリの解体ショー】
     
 
     
  みんなが楽しみにしていた、“魚の解体ショー”がありました。
調理前のブリを見る事が初めてな子どもたちもいて、机の上に大きな魚が出てくると、「うわぁ~!」「おっきい!」「この魚なに?」「見たことある~」と興味津々な子どもたち。
ラップをかけた状態で、魚に触れてみると、「柔らかい!」「近くで見ると大きいなぁ~」と沢山のつぶやきが聞こえてきました。
大切な命を頂いている話も聞き、給食にブリが出てくると「おいしい~」ともりもりと食べていた子どもたちでしたよ。
     
     

書類のダウンロード
登園申し出書のダウンロード  意見書のダウンロード